レシピ、日常グルメ日記

給食などのレシピと外食について書く予定

コロッケ

自分で収穫してきたじゃがいも、玉ねぎを使ってコロッケ作りに挑戦しました( *´艸`)

 

コロッケ

6個分

じゃがいも 500g(5~6個)

玉ねぎ2/3個

油 大さじ1と1/2

塩こしょう 1/4

薄力粉 適量

卵 1個

パン粉 適量

 

①玉ねぎを薄く切り、フライパンに油大さじ1と玉ねぎを加えて弱火で15~20分ほどかけて炒める(茶色くなるまでゆっくり炒める)

②じゃがいもは、適当な大きさに切りなべに入れて水をかぶるくらいまで入れて加熱する。8分くらいで一度つまようじで固さをみる。いけていたらざるにあげる

③②のじゃがいもをボールに入れて好きな大きさにつぶしていく、そこに炒めた玉ねぎを加え、塩こしょうをして混ぜる

④六等分にして形を整える

⑤薄力粉→卵→パン粉の順番につけていく

⑥揚げ油をあたためて揚げていく

⑦外側がこんがりしてきたら完成

 

 

 

f:id:rikuta0570:20230618153506j:image


f:id:rikuta0570:20230618153517j:image