レシピ、日常グルメ日記

給食などのレシピと外食について書く予定

初めての梅ジュース作り③完成

6月16日梅と三温糖りんご酢で漬け込み

6月26日いい感じに三温糖もとけて梅もしわくちゃなので、梅とシロップを分けました

 

 

シロップ


f:id:rikuta0570:20230627191234j:image

 

梅ジャム作るよ


f:id:rikuta0570:20230627191245j:image

 

 

梅ジャム作ろうと思いましたが梅が固くて種から取れない( 一一)

とりあえず水で炊きました。ちょいぐつぐつしたら簡単に取れるようになりました!!

梅をたねからとりgを計ります。

250gだったので砂糖100gとはちみつ30gと一緒に煮ていきます。

水分の飛ばし方で固さが変わるのでお好みの固さで止めてください。

 

煮沸したビンに詰めました。3つになりましたよ。

食べてみましたが、結構酸っぱい( *´艸`)梅っぽい感じにできてましたよ


f:id:rikuta0570:20230627191257j:image